2007年02月25日

お内裏様とお雛様が密会!?

お内裏様とお雛様ってどんな関係なんでしょう?
お雛様は当然お姫様ですよね?違うのかな?

でも一番上段にいるからお姫様でしょう。
つまりお殿様の娘さんってことです。


だからその国の中ではものすごく偉くて、
そして美しくなくてはいけないんです。

お姫様であるお雛様がぶちゃいくだったら、その国全体が
ゆらぐくらいの衝撃になってしまいますから、
意地でも美しいということになりますよね?はい。


そして、お内裏様ですが、こちらは・・・?
お内裏っていう漢字はなんか微妙ですね。お内裏。
内側で、裏側ってこと?つまり裏方さん?

お雛様がお姫様であることを考えると、お内裏様っていうのは
お雛様をお世話する人ってことかな?ん?ほんとかな?

だってお内裏様っていう風に「様」がついているでしょ。
つまりこの人も偉い人なんじゃないかなっていうことを
ふと思いました。

でも、お内裏様という漢字はかなり微妙じゃないですか。
お雛様の方は、、、あれ?お雛様の漢字だけど、こっちも実は
微妙?だって「雛」だよ。にわとりの子供じゃない。


あ、でもこっちは、かわいらしいという気持ちを込めて、
お雛様ということができるのかもしれないですよね。

でもお内裏様の方は・・つまり二人は密会していたということでしょうか?

え?強引?だって
実は身分の違うお雛様とお内裏様でしょ。だから二人は密会。

んん。ちょっと源氏物語の読みすぎか。

ラベル:お内裏様 お雛様
posted by ohinasama at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。