2007年02月25日

初節句用のお雛様で、いいのないですかね?

初節句用のお雛様を購入したいなと思っているのですが、
いいお雛様ってないですかね?

初節句用だから、ちょっとくらいいいものを
買ってあげたいなと思っているのですが、
どういった基準でお雛様を選べばいいのかということに
ついて、全くのノーアイディアです。

もちろん折り紙なんかで作った手作りのお雛様なんてのもいいんですが、
やっぱりなんていうか、あまり世間体は気にしないとはいえ、
家にお雛様があるのとないのとでは、気持ち的に違う
のかなんてことを思っている次第です。

だから、値段ばかり高くて、その価値がよくわからないお雛様とか、
でかいだけのお雛様とかはだめかなと思っています。

初節句用ということで、シンプルかつ作りがしっかりしていて、30年たって、
孫が生まれてもまた出して、みんなで、きれいだね、
え?これ初節句用に買ったお雛様で、買ってから30年もたってるの?
うっそ〜みたいなことを話し合える、そんなお雛様がいいです。


そういう意味では値段が多少張ってもいいのかななんてことを
考えています。

初節句用のお雛様というかんじで探してみるも、
あまりなかったんですよね。

初節句用のお雛様ということは、今後も買うのかな。
それもいいな。長女用とか次女用とか。


なんとおばあちゃん用なんかもあったりして。
何回目の節句やねん!というかんじではありますが、
別にやっていけないということではないです。

ん。そのはず。
ラベル:お雛様 初節句
posted by ohinasama at 13:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックいただいた、きりん、と申します。

トラックバックいただいたページにも書いていますが、私が生まれた30年前に母が作成した木目込みの立雛は、神経質に扱わなくても、今でも、味わいのあるお姿を保っています。

7段飾りでも親王飾り(お二人が並んで座っているもの)でも、着付けてあるお雛様は着崩れがあるので、木目込みのお雛様よりは、年代劣化ががあるようです。

部品が多いお雛様も管理が大変そうですが、その点、立雛はお道具もないですし、手もない場合がほとんどなので、お顔と冠と烏帽子にさえ気をつければ、出し入れも簡単です。

木目込み立雛で10万円ぐらいあれば、100年でも立派に持つと思います。
Posted by きりん at 2007年02月25日 20:45
トラックバックいただいた、yumiと申します。

私が両親に買ってもらったお雛様に比べると、今のお雛様は全体的に小ぶりになったように思います。
現在の住宅事情も考慮しての結果なのでしょうか。

先日河津へ行ってきたのですが、河津桜も有名ですが、各ご家庭のお部屋に(外から見えるように
なっていました)吊るし雛が飾られていて、とても可愛くて綺麗でした。何本もの紐にお雛様にまつわる小物や布で作られた飾り物がつけられていて、それが風に揺られる様子もまた素敵です。
都会にはない風景に引き寄せられてしまいました。

やっぱり女の子はあの一般的なお雛様でしょうか。
親王飾りだけでも十分趣のあるお雛様になると思いますよ。
大したお答えが出来なくてすみません・・・





Posted by yumi at 2007年02月26日 13:30
こんにちは!TBありがとうございました^^
初節句ですか♪おめでとうございます.。.:*・゜+
うちは姉のときの雛人形を使っています。
あれこれもう40数年(^0^;
私も雛人形を選んだことがないので 実際は迷っちゃうと思います^^
いい雛祭りをお迎え下さいね♪
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ぴんままA at 2007年02月26日 18:23
はじめまして。
トラックバックたどってきました。
初節句おめでとうございます。
我が家も旦那とあれこれ迷った挙句、
木目込みのお雛様を購入しました。

私の場合ですが、どんなものを選んでいいかわからなかったものの、数件人形屋さんをめぐっていると、
好きな人形の顔(表情)が出てきて、
(私の場合は、柿沼東光さんという人形師さん(2代目))

部屋が狭いので、あまり場所をとりすぎないで、
かつ、長く飾れるもの。(あまり流行りを取り入れすぎていないもの)
と、だんだんはっきりと買いたいものがわかってきました。

主人も初めは私に任せるようなことを言っていたのに、気がついたら、「親王雛じゃ寂しいから…」と、
だんだん人形選びに夢中になり、
「柿沼東光さんの『静嘉雛』(15人飾り)」
を購入しました。

お雛様があると、部屋中華やいで、うきうきします。
お互いによい雛祭りを迎えられるといいですね。
では。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by はぼ at 2007年02月26日 21:37
初めまして。jaguarと申しますm(_ _)m 
トラックバックありがとうございました☆

初節句おめでとうございます!!素敵な雛人形が見つかると良いですね♪

私は次女なので、姉の初節句の時に買った雛人形でした。

子供の名前を書いて、最下段に飾る小さな木の看板みたいなの(分かります??)に、姉の名前がどどーん!と書いてあって、横に無理やり付け足しで私の名前を書き込んであったので、毎年ちょっと寂しい気持ちがしてました(~ ~;)
Posted by jaguar at 2007年02月28日 08:39
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
もう、ひなまつりギリギリですが。一応。
私はこちらで購入しました。
http://gotodolls.jp/
岐阜の後藤人形さんです。オリジナルのお人形で、とてもいいものがあるとおもいます。よかったらのぞいてみてくださいね。
Posted by サムラ at 2007年03月01日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。